山形県市町村職員共済組合

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組合員証等

組合員・被扶養者の資格証明書

新しく組合員になると届出により「組合員証」が、また、家族(被扶養者)には「組合員被扶養者証」が交付されます。

組合員証及び組合員被扶養者証(以下、組合員証等)は、組合員及びその家族(被扶養者)の資格を証明するもので、病気やケガなどで保険医療機関で診療を受けるときなどに必要なものですから、大切に保管してください。

  • (注)オンライン資格確認を導入している医療機関では、健康保険証利用登録を行ったマイナンバーカード(マイナ保険証)で診療を受けられます。
  • ■破損したり、
    汚したりしないように
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  • ■記載事項を勝手に
    直さないように
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  • ■他人には決して
    貸さないように
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  • ■病院に預けたままに
    しないように
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高齢受給者の証明

70歳から74歳までの組合員及び家族(被扶養者)(後期高齢者医療制度対象者を除きます。)は、高齢受給者として「高齢受給者証」が交付されることになっています。

組合員証等に関する届出~こんなときは届出が必要です~

事由 手続
組合員証等を紛失、破損したとき 組合員証等再交付申請書に組合員証等を添付して申請
組合員又は家族(被扶養者)の氏名に変更があったとき 記載事項変更等申告書に組合員証等を添付して申告
(※組合員の場合は、名義変更後の業務用口座の通帳の写しも併せて添付する)
死亡・就職・結婚などで、家族(被扶養者)に異動があったとき 被扶養者申告書に組合員被扶養者証を添付して申告
組合員の資格を失ったとき 退職届書に組合員証等を添付して速やかに返納
組合員の資格喪失後、引き続いて任意継続組合員になるとき 任意継続組合員資格取得申出書により申し出る
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